favicon.icoを作ってみました

  • 2009年3月15日 22:30
  • Posted by: 佐々いち
favicon.icoを作ってみました

URL変更の際、旧URLからの転送がちゃんとされてるかを確認していたらfavicon.icoの404エラーが凄い数出ていたので、格闘ゲーム風ドット絵真紅の顔部分を使って簡単なアイコンを作ってみました。

切り抜いた画像をfavicon_ico Generatorで読み込み下のプレビューを見ながらドット修正、その後favicon.icoとしてダウンロードし
そのままサーバのルートディレクトリにアップロードするだけで全ページに適用されました。

作る前はあまり気にしてませんでしたが、ブラウザのタブやブックマークにも表示されたりと結構目に付くものですね。

最近忙しい事もあり、短時間で出来るサイトの改良ばかりしてましたがそろそろ出来上がって来た感じなので、
まずはホワイトデーの絵とかドロッセルお嬢様とか門倉さんとか、ラフで止まっている絵に手を付けて行こうと思います。

Top > 記事一覧 > ( カテゴリ:雑記

この記事へのコメント : 4

まずい棒 2009年3月25日 22:20

絵が上手でうらやましいです^-^

管理人さんは一枚描くのに何時間くらいかかりますか?

自分は下手な上に描くのが遅いのでかなしくなってきますw

佐々いち Author Profile Page 2009年3月26日 20:06

自分も結構遅い方だと思いますw
仕事の場合は使える時間に合わせますが、サイトに載せる絵の場合は色々試しながら塗りなおす事が多いので10時間~50時間位でしょうか。「翠の森」や「宿敵 - MercuryLampe」はかなり時間が掛かっている方ですね。

描く速さについては、自分の場合は以前Posemaniacs.comで暫く30秒ドローイングをやっていたら、遅筆なのは単純に腕を動かす速度が遅いのも一因と気が付き
それからは多少マシになったのでまずい棒さんも一度試してみるといいかも?

まずい棒 2009年3月27日 00:20

まだまだ修行不足で^^;
描いてると「えーと次はなにしたらいいんやrふぁじょぺj・・」ってなってしまうんですよ^^;

がんばってたくさん描きます^ー^

佐々いち Author Profile Page 2009年3月27日 22:36

なるほど、「次はどうしたら」と言うのが構図や人体デッサン、背景、世界観のデザイン、またはCGツールの使い方・・・など、悩んでいらっしゃる部分によって色々と変わって来るとは思いますが、そう言う場合は自分が困っている部分を、好きな人の絵を参考に模写してみるのも手かもしれないですね。
あくまで練習なので作品として表に出す事は出来ないですが、何となく感覚が掴めて来たりもしますし。

またpixivや色々な方のサイトでメイキングを見て回ってみるのも良いかと思います。
自分もまだ未熟なので大きい事は言えませんが、お互い頑張りましょう!

(JavaScriptを使用します。メール・URLは未入力でも投稿できます)

雑記関連の記事

▲上へ

トップページ